最近は初音ミク一辺倒です(挨拶
どーもこんばんは。
ふにふにです。
ここのところ初音ミクのアーケードのやつをボチボチやってます。
腕前的にはまだまだですが適度に難しい曲とかもクリアできるくらいまでになれればいいかなと思っています。
それにしてもアーケードのロミオとシンデレラはPSPとは比較にならないほど難しい……。
・オポとかについて
ちょっとだけ語ろうかと。
長ったらしくて読みにくいと思います。(
最近の100人規模以上の非公認大会で個人的に思う所ですが、予選スイス4回戦+トーナメント4回戦って所がほとんどですよね。
パソコンも使っていないCSはオポネントの計算とかどうやってるのか気になるところです。
仮に128人の参加者がいたとしましょう。
4回戦やると、引き分けを考えなかった場合は全勝が8人になります。
トーナメントが4回戦という事は16人が予選抜けになりますから、この時点で半分は全勝者で埋まるわけですよね。
では3勝1敗は4回戦終了時だと何人いるか。
128人参加の大会で4回戦終了時に、3勝1敗は32人います。
その中の8人しか予選を突破できません。
ようするに、基本的には3勝1敗は抜けないって事です。
それはさておき、3勝1敗が多数いる中で、どうやってトーナメント進出者を選ぶかといいますと、オポネントの計算になってくるわけです。
このオポネントの計算が、多分各CSでバラバラなのではと思っています。
というワケで、確認的な意味も含めて、よくあるポイント制を紹介します。
勝ち→3ポイント、負け→0ポイント、引き分け→1ポイントという出し方です。
例えば、Aさんはスイスドロー4回戦を終え、その間にBさん、Cさん、Dさん、Eさんと対戦しました。
Bさんは2勝2敗、CさんとDさんは3勝1敗、Eさんは1勝2敗1分だとすると
Bさん→6ポイント
Cさん→9ポイント
Dさん→9ポイント
Eさん→4ポイント
で、合計は28ポイント。
つまり、Aさんのオポネントは28ポイント。
大雑把に説明すればこういう事です。
これを個別に出していけば、同じ勝率でも順位をつける事ができるというわけです。
では、オポネントも同じ場合はどうするか。
その場合は、個人のデュエルの勝率を計算します。
Aさんが
1回戦 ○○
2回戦 ×○○
3回戦 ×○×
4回戦 ○○
の場合、全部のデュエル数は10戦で、そのうち3回負けています。
勝率は70%ですよね。
オポネントが同じ場合は、このように勝率を計算し、上位者を出していきます。
では、さらに、オポネントも同じ+勝率も同じの場合はと言いますと、今度は対戦した相手のデュエルの勝率を出していきます。
これは面倒なので計算は書きませんが、正直、ここまでもつれ込むのはめったにないです。
ソフトを使わない場合のオポネント計算は是非この計算方法を使っていただきたいですね。
まぁ、読んでお分かりになると思いますが、100人規模の大会で2勝2敗が決勝に行ける事は割と天文学的数値で実現しません。
ましてや、3勝1敗が予選落ちして、2勝2敗が予選突破はデジタル的に不可能です。
これが今日一番言いたかった。(
何を書いてるのかアレですけど、もし大会に参加して、順位に納得がいかないのであれば運営にオポ計算の方法を問い詰めてみるのもよいのではないかと思います。
参考までに書いておくと、上記のオポ計算は大会運営者なら基本的には知ってるハズです。
むしろ運営者じゃなくても知ってるハズです。
個人的には、予選突破者の抽選とかやっちゃってるCSだったら手抜きか運営初心者かと思います。
まぁ、長々と書きましたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございました。
本日のしょんぼりステーション、終了☆
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