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遊戯王カジュアルプレイヤー、ふにふにのブログです。

2024 . 12
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    掃除お疲れ様です!(挨拶
     
     
     
    どーも。
    ふにふにです。
     
     
    土日はジャンプフェスタに行ってきました!

    相変わらず……というかなんと言いますか、年々酷くなってるといいますかw
    一言で言うと、列おかしい。

    コミケとはまた一味違う、常に動いてはいるのになぜか先が見えない列といいますか。(
     
     
    まぁ、そんな所に突入の初日。
     
     
    誰がサマ師か分からないので相手の動きやシャッフルには気を配っていましたが、とある対戦相手が透明スリーブを使用していました。

    まぁ、全く知らない人なんですけど。

    とりあえず3切してたら一枚だけ韓国語のカードがありました。
    流石にこれば良くないと判断。

    「すいません、一枚だけ韓国語だと裏からカードが分かっちゃうんで交換してもらえますか?」

    と言いました。当然ですね。

    対戦相手は少しためらった後、しぶしぶとカードを交換。
    しかし同じカードは持っていなかったらしく、違うカードと差し替えることになったようで。

    対戦相手はヒーローデッキでした。
    ヒロビって感じじゃなく、十代とかがやりそうな融合していく感じの。

    なんとか勝ちましたが、相手の方に「何のカードが抜けていったんですか?」ときいたところ

    「フォレストマンです」

    とのお返事でした。
     
     
    《E・HERO(エレメンタルヒーロー) フォレストマン/Elemental Hero Woodsman》
    効果モンスター
    星4/地属性/戦士族/攻1000/守2000
    1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズ時に発動する事ができる。
    自分のデッキまたは墓地に存在する「融合」魔法カード1枚を手札に加える。
     
     
    「融合デッキの半分が使えなくなりました」

    と、寂しそうに去っていきました。

    デュエリストは一瞬のすれ違いというのを感じた瞬間です。
     
     
     
    そんなこんなでガンスリングは○○○×○○○でした。(
     
     
    3勝でプロモパックが5パックもらえたので地味に噛み合ってはいますが、一回負けたのは魔轟神に後攻1KILLされた感じでしたね。

    これはきつい。

    そしてそれ以上並ぶ気が起きなく、初日終了。

    まぁ、toLoveるの矢吹先生サイン抽選会に参加しなければもう少しいけたんですけどね。
     
     
    ※結局サインは抽選漏れで圧敗でした
     
     
     
    夜は津田沼で冬狼さんとにーさんとスキヤキ食べ放題。
    いつも吉○家のやっすい肉ばっかりでしたが久々に良質な肉をたらふく食いました。

    ちょっと食べるとすぐおなかいっぱいになる私がかなりガッツリ食べた。
     
     
     
    そのままホテルに泊まって二日目。

    この日は冬狼さんとにーさんとチーム戦に参加しました。
     
     
     
    にーさん「勝った!」

    22「負けた」

    冬狼さん「よくあの流れで勝てたよ。マジ流れ悪かったから。ほんとに。勝ったけど」
     
     
    っていうのが多分4回ぐらいあったような気がしますね。

    ちなみにチーム戦は二勝で一人3パックもらえます。

    座ってるだけの簡単なお仕事をこなしてきました。

    そして冬狼さんのはギャグじゃなく横で見ててほんとに「これは負けた」と思った場面を何度も勝ってたのがすげーと思いました。w

    流石に神は違う。

    毎度冬狼さんの状況を確認しては帰り支度してた弱い私がそこに居ました。
     
     
     
    あとはワンピースの海賊ピザを皆で食べて終了。

    去年は途中で具合悪くなってダウンした私でしたが今年は最後まで頑張りました!
     
     
    次はコミケだ。

    気合入れていきます。
     
     
     
     
    本日のしょんぼりステーション、終了☆

    拍手[2回]

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    秋葉原CSage(挨拶
     
     
     
    仕事で行けないんですけどね!

    どうも。おはようございます。
    ふにふにです。

    セージさんに生徒会の一存の良さを分かってほしかったのですがダメでした。
     
     
     
    土曜日

    チェリー氏と藤沢ホビステの非公認に。
    どうしてこうなった感はある。
     
     
    とりあえずデッキは試作型の、昇天の角笛入りデブリダンディ。
    もちろん六武は意識してます。っていうか六武メタ。

    チェリー氏には私の試作型六武を貸して大会参加。
     
     
    スイスドロー5回戦
     
     
     
    一戦目 六武

    早速ね。

    1本目はなんかうやむやで勝った。
    2本目はなんか相手がモンスター引かなかったので勝った。

    角笛はイマイチ。

    ○○
     
     
     
    二戦目 墓地BF

    1本目。
    墓地BFだからカルートいない……? よね? とか思ってライフ1900しかないのに死霊で欲張ってアタック行ったら返しシロッコ→カルートで死亡。勘違い乙。
    これは悔やまれる。
    2本目。
    何も良いことなく死亡。

    ××

    墓地BFにはキツいのかなー。
     
     
     
    三戦目 光デュアル

    サイドもエクストラも無い方でしたのでとりあえずミラクルフュージョンは無いらしく。

    1本目スキドレと弾圧両方割れなくて死亡。
    2本目スクラップ強い。

    3本目。

    相手ライフを200まで追い込む。こっちは2000ぐらい。

    制限時間切れたので守って勝ちかなと思って、それ狙いでプレイしてたら非公認だったのでエキストラ5ターンって事をエキストラ3ターン目のエンドフェイズ終了時に知らされる。

    それでも5ターン守ったので勝ちかなと思ったら制限時間終了は引き分けってのを終わってから知らされる。

    相手はヴェーラー持ってるの確定、オネスト持ってる可能性大だったので、どの道難しかったけど、事前にエキストラに関する事知ってたら何か違ってたかも知れないと考えると悔しいっす。

    公認と違うルールは大会始まる前に言って欲しい今日この頃。

    まぁ、仕方ない。
    2度目はない間違いなので今度から注意しよう。

    ×○-
     
     
     
    四戦目 スタダ/バスター

    1本目バスター出てこないので勝利。
    2本目バスター出たけどDクロ乙で勝利。

    ○○
     
     
     
    五戦目 ライトロード

    1本目 あれ……?
    2本目 記憶が……
    3本目? 無いぞ……(

    勝ち
     
     
     
    というワケで3-1-1乙で。
    もう少し改良が必要ですね。

    角笛は六武には確かに強いんだけど。

    連鎖除外をどうするか……。
     
     
     
    そして優勝はチェリー氏。

    デュエル10-0の優勝でしたが

    「メイン弱すぎてサイドに困らなかったよ」

    とのコメントでした。

    試作型はダメだった……のか?
    逆に説得力ないんだがどうすればいいw
     
     
    その後は湘南台に帰ってチカラと冬狼さんと合流して麻雀。
    あとからKTO氏も混ざって麻雀。

    マイナス2.5k安定。
     
     
    麻雀後に黒帽子君が湘南台に来て冬狼さん誕生会(第一次)。
     
     
    その後徹夜で黒帽子君と遊戯王。
     
     
     
    日曜日

    昼頃にヨシキ到着。
    遊戯王やる。

    夕方前ぐらいにセージ到着。
    遊戯王やる。

    夕方頃やまごろー到着。

    冬狼誕生会(第二次)開始。

    にーさんも合流。
     
     
    終わってからは、にーさんと少しだけ遊戯王
     
     
     
    そして今日は仕事。

    信じられない。
     
     
     
     
    本日のしょんぼりステーション、終了☆

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    めがねめがね……(挨拶
     
     
     
    先日行われた東海CSで、ふにふにさん、冬狼さん、楓さんの三人会議が行われた結果、OPのインデックスがただジャンプしてるだけの場面が究極という事で合意しました。これに対してセージさんは「インデックス? そんなことよりもどうやって次元を連結させるかだ。3DSIがうんぬんふじこ」というコメントを残しています。(一部フィクション)
     
     
    どうも。

    ふにふにです。
     
     
    12月1日の20時~21時にニコニコ生放送で放送する東海CS総括放送にゲストとして呼んでいただくことになりました!

    司会はハスカールさんです。
    足を引っ張らないように頑張ります。

    東海CSでやってた事とか、デッキ傾向とかいろいろお話できればいいなと思っています。
     
     
    煽りコメントはキツイんでカンベンしてくださいw
     
     
     
    というワケで、東海CSデッキレシピうpしました!

    なんと決勝に残ってる4チームの選択したデッキタイプが一致という結果に。
    実際には他にもいろいろなデッキがありましたが、まぁ、それが一番強いデッキ選択だったという事ですね。

    その中でも六武が飛びぬけてるわけですが。
     
     
    関係ないですけど六武登場してまだデッキが固まってないせいか、昨日の日記のHIT数がいつもの50倍ぐらいになってました。(汗

    びっくりした。

    直後、指摘されるレシピの記入ミス。w
    現在は多分大丈夫だとは思います。
     
     
    とりあえず、生放送に向けて頑張ります!
     
     
     
     
    本日のしょんぼりステーション、終了☆

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    今日が平日とか信じられない……(挨拶
     
     
     
    こんにちは。
    ふにふにです。

    東海CS終了しました!

    デッキレシピは明日中ぐらいには載せようかと。。。
     
     
    というワケで東海CSですが。

    今回は運営として参加いたしました。
     
     
    デッキ傾向的にはやはり六武が圧倒的に多くて、BF、デブリダンディと次いでる感じでしたよ。

    東海CSの特別ルールでその辺りの強いデッキが出張って来てるだけですが、多分このルールが無かったら六武しかいなくなりますね。w

    それだけ強力なデッキだということですが、先攻で圧倒的な差がつけられるデッキもどうかとはあらためて感じさせられました。
     
     
    大会の方は優勝はチャリ連の皆様。

    おめでとうございます☆

    チーム戦2連覇ですw
    次回も招待つきますw

    レポートの通りになりつつある。(
     
     
     
    今回は大きな問題もなく、いい感じで大会が進行していったと思います。

    ただ、空調が利かないせいで、リアルに空気悪かったです。
    窓全開にしてもキツイ。

    なんともならなかった。(
     
     
    あとはジャッジをしてて、やはり六武に関する質問はやたら多かったですね。

    師範をリリースして師範出せますかとか、召喚時の優先権で門使えますかとか。

    上記の解答ですが、師範リリース師範は無理(セットはOK)で、門は召喚時の優先権では使えないってのが事務局の解答でした。

    毎回電話してたので電話代キツかった。
     
     
    それとこれは私のジャッジ力が不足していたせいなのですが、とあるデュエル(しかも結構上の方での重要な対戦)で、効果を忘れてプレイを進めている場面を発見。

    その効果が任意なのか強制なのか覚えていなかったせいで口を挟めませんでした。

    ジャッジとしてはやはり間違えた進行は止めなければならないところ。
    でも、もし任意効果だったらデュエルの勝敗がジャッジの無意味な横槍で決してしまう可能性もあり、すっごく困りました。

    遊戯王のルール上、例え強制効果だろうがジャッジだろうがデュエルに口を挟むのはどうかという人もいるかとは思いますが、私の考え的にはやはり間違えたルールでゲームを進めるのはよくないと思いますね。

    まぁ、任意か強制か分からなかったのは師範の墓地からの回収効果なんですけど。(
    テキストを読むと強制っぽい。
     
     
    そんなこんなで、いろいろ勉強することが多い大会となりました。
     
     
     
    ・PT観鈴

    漁火氏との運命の対決、プロツアー観鈴が東海CS内で開催されました!
     
     
    今回私の使用デッキは余裕の六武。
    常に全力を尽くすのが礼儀です。(

    ちゃんと大会ルールも熟読していきました!
     
     
    漁火氏のチームは今回、東海CS本戦3位の好成績。あとでデッキレシピも書きます。
    強豪の多い中、個人7-1で予選は6-0全勝と破竹の勢いでした。

    これはキツイんじゃなイカ?……と思いましたが、あとは観鈴愛(引きともいう)で勝負です!!1
     
     
    漁火氏のデッキも六武。
    二人ともカジュアル要素ゼロw

    どれだけお互いなりふりかまわず勝ちに来てるかが伺えますw

     
     
    結果は大接戦の中、かろうじて私の引きが上回ってくれて勝利。

    1-1で迎えた三本目の最後はもうお互いの場に門が一枚ずつあるだけでトップでなんか引かないと死亡のギリギリ勝負でした。

    近年まれにみるよい戦いだったと思います。

    本戦でもこんなに難しい場面はなかったとの漁火氏のお言葉をいただき、私も充実したデュエルができたと実感しております。
     
     
    今回はとらせてもらいましたが、次回も負けないよう全力でいきたいと思います!
     
     
     
     
    本日のしょんぼりステーション、終了☆

    拍手[6回]

    すごく……眠いです……(挨拶
     
     
     
    ホントね、思いますね。
    1日がもっと長ければいいのに。と。

    つーか働く時間がもっと少なければいいのにと。(

    どーも。

    ふにふにでっす。
     
     
    ふと思い出したというか、ネタが無いのをいいことにって感じですが。
    コミケ78の常勝会のサークルでボツになった私の記事があったので載せようかと。

    なんでボツになったかは読んでいただければ分かると思いますが。(笑

    ちょっとだけ内容が古い記事なのであまり面白味はないとは思いますけどね。
     
     
    というワケで以下本文

    -----------------------------------------------------------------------------------------------------

    チャンピオンシップというお祭り
     
    現在、日本各地でチャンピオンシップ(以下CS)という名前の遊戯王の非公認大会が頻繁に行われています。
    規模は五十人から二百人程度。運営は、公共の施設を借り、参加者を募って大会を開催します。参加者からは参加費を徴収して豪華な賞品を準備したりもします。まぁ、完全に皆が楽しめればいいというコンセプトのお祭りです。
    選考会前などに開催されるCSのデッキレシピは重宝されたりもしますが、その根底がデュエルを皆で楽しむという所にあるのは間違いなく、大規模大会を開催できないコナミに代わってユーザーが築き上げた一つの文化的な素晴らしいイベントです。
     
    CSの特徴を挙げると、運営する人は多くいるのですが、どこも非営利団体として活動しているという事です。
    そもそも遊戯王は賞金などもないゲームです。一般的にも「おもちゃ」という枠から出る事はないでしょう。メーカー側もそういう目で見ています。そんな遊戯王でお金を儲ける事を目的にする大会は行われない……といいますか、ユーザーも最初から楽しむ為だけだったと言いますか。
    とにかく風習的にそんな流れになっていて、CSは、ほぼボランティアの領域で大会を開いているのが現状です。
    もちろん、世界は自由なものです。
    お金儲けを目的に運営をしてはいけないなどという決まりはないと思います。受け入れられるかはまた別の話しです。
     
    そんな所に突如現れたのが…………この本を出しているサークル、常勝会なわけですね。
    常勝会だって別に営利を目的としているという事ではないとは思いますが、第一回常勝杯では多額の利益が出ました。これは誰の目から見ても明らかだったと思います。
    常勝会がどんな目的で運営をやっていたかはさておき、マジック・ザ・ギャザリングの大会運営をベストプラクティスとして動いた事には間違いなく、それ自体は成功する可能性の高い事です。
     
    しかし、市場のようなものが違いすぎるという問題が残り、今回大きな波紋となった。それも確かな事です。
     
    ベストプラクティスというならば、運営のやり方だけならばすでに東海CSで実践はされていました。東海組が運営する東海CSはマジック・ザ・ギャザリングを参考にしています。当然、トーナメントは円滑に回り、参加プレイヤーに不快感を与えないような流れです。もう検証されて間違いのないと分かっている方法をとったので、大会運営が上手く行く事は確実な事でした。
    ただ一つマジック・ザ・ギャザリングの大会と違うのは、運営は狙ってでも赤字で行われているという事です。
    正直な所、運営において儲けようと思えばいくらでも儲ける事はできると思います。
    最近では常勝杯の影響もあって、CS参加プレイヤーは運営の利益などにはとても敏感になっています。どう見ても利益など出てないCSや大規模非公認大会の運営でも、賞品金額の内訳などの公開に乗り出していますし、どこも得てして利益を出さないよう努めています。
    もはや遊戯王の大規模非公認大会を開催するならば非営利は当たり前。そんな刷り込み思考みたいなものまである気がします。
    なぜ、儲けられる所で利益を出さず、そこまで非営利にこだわるのか。
    デジタルな人には理解されにくいかも知れませんが、それは、皆が気持ちよく遊戯王をプレイできる環境を皆で作りたい。そんな心意気からなのだと思います。
    やっている内容が同じならばの前提なら、ボランティアで遊戯王の大会を運営するのと、利益が出る運営をしているのでは、明らかにボランティアの方が参加者の気分は良いです。
    登場した順番が逆ならば、まだ分からなかったかも知れません。利益が出る運営をしている人たちが最初に大会を運営していた。そうすれば周囲の人も「ああ、遊戯王の大会運営は儲けを出してもいいんだ」と思うかも知れません。
    私の考えでは遊戯王という中に置いては逆でも厳しいとは考えていますが……。まぁ、それはなってみないと分からないことです。
    しかし先に出てきたのは気持ちのいい非営利団体。これでは転がり具合によって利益を生んでしまう団体が支持されるはずもなく、当然のように批判される構図は明らかです。
    勘違いして欲しくないのは、決して営利団体が気持ち悪いとは言っていません。それらの利益を生んでいく集団も、ときには世の中を回す為に重要な仕事をしていますから。
     
    書いていて思ったのですが、気が付けば結構ぶっちゃけてる感があります……。
    この記事が無事に常勝会の本に載るかどうか不安です。
     
    とにかく、常勝会がどういう目的で大会を運営したにしろ、遊戯王プレイヤーの目に映ったのは「なんだか大会でお金を儲けている団体がいるなぁ」というのが大きなところ。現時点ではそのような事をする団体は批判されやすいという証明にもなりました。
    私としては常勝会のやりたかった事もなんとなく理解はしているつもりですので、根っから批判というつもりもありません。でも、もう少し業界に合わせてくれても……とは思う出来事でした。それをやると彼等の意思にそぐわないのも知っていますが。
    一応書いておくと、私はあくまで、お手伝いです。
     
    さて、話しは変わります。
     
    現在、各地でCSと呼ばれる大会が多く開催されているというのはすでに書きました。
    最近の運営者の多くは、他の非公認大会を見て自分達でも運営できたら楽しいだろうなとか、そういった流れで運営を始めていると思います。そう思う事は大変素晴らしいことで、業界の発展にも繋がりますし、多くのプレイヤーを楽しませることもできるので一石二鳥どころか、数では計り知れないような高潮を皆にもたらす事ができると思っています。
    CSの開催を決めた団体は、まず会場の確保、そして告知、募集と言った順番で大会の日までいろいろと忙しくなると思いますが、そこまでは遊戯王を知らなくてもできる事です。
    私が考えるに、問題はジャッジです。
    カードの効果など、ゲームルールに関しては、事務局がある以上そこまで必死に覚えなくても大丈夫かと思います。
    私が運営をした経験上、ジャッジがルールを教えてもプレイヤーは事務局の回答を求める事が多いです。なぜならば、刻々と変化する遊戯王のルールをジャッジも間違える可能性が高いから、もしくは、ほぼ間違いのないルールでも変わっているかも知れないからなどの事が挙げられます。
    もちろん、多くのルールを知っているジャッジが優秀なのは言うまでもありません。知らないよりは知っている方が圧倒的にいいです。
    しかし遊戯王の非公認でルールを詳しく知っているジャッジがいても、そこまで重宝されないというのが現状。個人的には、それよりも大会の運営をスムーズにできるジャッジの方が重要だと思っています。
    スポーツの試合などでもそうですが、プレイヤー同士の言い争いなど、状況を正確に判断して公平な裁定を下せるジャッジが遊戯王業界には不足しているように思えます。
    簡単な例だと、対戦相手が誤ってデッキの一番上を見てしまった――などという場合、あなたならどういう裁定を下すでしょうか。
    まぁ、上記は本当に簡単な例ですが、その他にもこういったゲーム外でのルールに対して冷静な判断で公平な裁定を下すことの出来るジャッジは少ないように思えます。少ない、というよりも判断にばらつきがあると言いますか。それは遊戯王というゲームに決まったジャッジシステムが無い事が原因なのでしょう。現場のジャッジの判断でというケースが多すぎます。
    せめてよくあるパターンなどは手順化できればいいと思うのですが、それはそれで考えが固定されるような気がするので難しいかも知れません。
    柔軟なジャッジの判断の重要性が求められます。
    実際、選考会でジャッジをしていたメーカーの人間は頭固過ぎて状況を全く考えない裁定をしていました。
    リソースが目に見えている、プレイヤーの言う事に矛盾があるなど、それらの状況を全て無視してルールだけを見た裁定、具体的には、ライフ申告の嘘をルールだけに則って判断するという裁定でした。
    片方のプレイヤーが電卓のみでの計算だった為に起こった事件ですが、確かにルールだけを考えると電卓のみで計算している方が悪いですし、甘いと言えるでしょう。しかし、ジャッジの判断も、とてもではありませんが公平だったとは言えないと思います。
    なにせ、本来は死亡寸前まで減っていたライフを8000と偽ったプレイヤーが有利になってしまったのですから。
    ルールだけを考えればこの滅茶苦茶な裁定も通る気がしますが、果たしてこれで納得する人間がどれだけいるか、と言われるとどうでしょう。少なからず異議がある人はいるはずです。
    このような疑問の残る裁定は、決してメーカーだけに言える事ではないと思います。ジャッジルールが曖昧なこの環境では、CSでも起こりうる事だと私は考えています。
     
    ジャッジの上手な在り方などは一朝一夕に覚えられるものでもありません。
    各CSの運営が努力し、その中で少しずつ確立されていくのだと思います。もちろん、それ以前にCSに参加する人もマナーを守ってプレイすることが大事です。
     
     
    -----------------------------------------------------------------------------------------------------
     
     
    以上。
    賞味期限切れの記事でした。
     
     
    似たような事は結構書いた気がしますので特に今更載せなくてもいいとは思うんですけど、まぁ、せっかく書いたの発見しましたし。
     
     
    さて、仕事しますか。
     
     
     
     
    本日のしょんぼりステーション、終了☆

    拍手[3回]

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